ブー先生の音楽教室

学校では教えてくれない、音楽のことを書いています。

安室奈美恵さんが歌う、テレビドラマ「Miss デビル」の主題歌

ようこそ!ブーです。

 

今日は、安室奈美恵さんが歌う、2018年の春のテレビドラマ「Miss デビル 人事の悪魔・椿 眞子」の主題歌を紹介します。

 

 曲のタイトルは「Body Feels EXIT」です。

ノリの良いリズムと、力強い歌詞と歌声は聴いていて勇気が湧いてくる感じがします。

 

この動画では少しヴァージョンが違いますが、良ければ聴きながら読んでね。↓

youtu.be

 

 

ドラマ「Miss デビル 人事の悪魔・椿 眞子」

このドラマは、型破りな人事コンサルタントである椿眞子=通称「人事の悪魔・Miss デビル」が、セクハラ・マタハラ・不正・経費の着服・SNSを使った誹謗中傷・時間外勤務(過重労働)など、どんな会社でも起こる可能性のある様々な問題を解決していく、サスペンス要素や痛快アクションありのドラマです。

 

彼女は、リストラするべき社員を無慈悲なようでも的確に選び出し、彼らの問題点をじわじわと炙りだして、最終的には退職届けを出させるように物事をうまく運んでいきます。

 

「あなたにはこの会社を辞める権利があります」や「おだまり!」という決め台詞と、回し蹴りという斬新な成敗の仕方で悪役をやっつける、ダーク・ヒロイン「椿眞子」役で主演を務めるモデルの菜々緒さんは、タイトな衣装と高いハイヒール、そして、お化粧の効果でいつもに増してキツイ印象なんですよね。

 

ですが、「人事の悪魔・Miss デビル」と呼ばれるくらいドS恐ろしい性格の役柄と、菜々緒さん本人のイメージがとても合っていて、観ていて違和感がなさ過ぎて、本当に素晴らしい人選だと思いました。(菜々緒さんには失礼ですが…。笑)

 

その他では、Sexy Zone佐藤勝利さんが新入社員役で物語の要となる人物として出演しています。

そのため、挿入歌はSexy Zoneの「イノセントデイズ」という曲です。

f:id:boosensei:20180528064732j:plain

 

 

主題歌に使われている曲

このドラマの主題歌に使われている曲は、安室奈美恵さんの「Body Feels EXIT(from AL「Finally」)」です。

 

タイトルが書かれるときに、何でこんな風に括弧が3つになってしまうにかついて説明すると、1995年にリリースされた小室哲哉さんプロデュースの第1弾の曲として作られた「Body Feels EXIT」を新たに録り直して、2017年11月にリリースしたベストアルバム「Finally」に収録したNew Recordingバージョンの楽曲だからなんですよね。(from AL=ベストアルバムから、という意味)

 

 

 『Body Feels EXIT』という言葉は小室さんが作った造語です。

実際の英語で考えると「体が出口を感じる」という風に不思議な感じになります

 

でも、曲のノリに合っているのでおかしく聞こえないですよね?

それが、作詞・作曲をした小室哲哉さんの音楽家としてのスゴさだと思います。

f:id:boosensei:20180528064739j:plain

 

常に人々の必要とする音楽の先を考え、提供し続けていた小室さんは、ダンスも歌も上手な若かりし頃の安室さんに無限の可能性を感じながら、この曲を渡したのでしょう。

 

曲が作られて23年経った今でも、ドラマの主題歌として使われているんだから本当にスゴイですよね。

 

個人的な意見ですが、ドラマに出てくる椿眞子は「ストイックで仕事の出来るカッコいい女性」という印象があり、この曲を歌っている安室奈美恵さんの「ダンスと歌の両方が出来るカッコいい女性アーティスト」というイメージと似ているので、この曲が選ばれたのではないかと思います。

 

 

 

アムロちゃん

今年2018年9月16日、デビュー25周年の記念日に引退するんですよね。

 

いろんな事情があるんだろうケド、まだ歌えるし踊れているのにもったいないなぁと思ってしまいます。

 

J-POPを長い間支え、ファッションでは「アムラー」という言葉が流行するくらい若者のカリスマとして活躍した彼女が引退して、これからは観られなくなってしまうことが非常に残念です。

 

イマドキの若者は、あの安室奈美恵さんがMAXと同じグループSUPER MONKEY'S (スーパー・モンキーズ) という、過去に存在したダンスアイドルグループの一員だった時代を知っているのかな?

 

彼女の若い頃を知っている身としては、引退するにはまだまだ年齢が若いから、他のアーティストの引退と違って何だか不思議な気分だなぁ…と感じます。

 

『あの、幼かったアムロちゃんが引退…。自分も年を取るわけだな…。』と感じるブーなのでした。

f:id:boosensei:20180329051826p:plain