ブー先生の音楽教室

学校では教えてくれない、音楽のことを書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘ音記号とハ音記号って知ってる?以外と知らない音部記号。

ようこそ! 教えてもらうまでト音記号を、tone(音)記号だと思っていたブーです。今日は、知ってるようで知らない、音部記号(おんぶきごう)について書きます。 音部記号ってなに? 音部記号は、ト音記号(とおんきごう)、ヘ音記号(へおんきごう)、ハ音記…

スペースライヴをするために、音の伝わり方を調べてみたら…

ようこそ!ブーです。今日は宇宙で演奏会を開くために音の伝わり方を調べてみたら、思わぬ結果になったことについて書きます。 そもそも音ってどういう仕組み? 音は、地球上にある全ての「物」から出せます。 出せるというよりは、音を出さないということが…

ミーハーって呼ばれても良いじゃない!私は、ドビュッシーとラヴェルが好きだ!

ようこそ!ブーです。今日は、好きな音楽家を言うとミーハーだって言われることについて書こうと思います。 好きな作曲家は… もし、ブーが好きな音楽家(作曲家)を聞かれたら、1番にあげるのはドビュッシーとラヴェルです! 1番って言ってるけど、同率な…

はじめに

はじめましてこんにちは!ブーと申します。 このブログは、クラッシック音楽から、ピアノ、音楽の基礎から論理的な部分、現代の音楽まで、私の好きな物だけを自由気ままに書いているブログです。 学生の頃は、漠然と夢を追いかけてピアノにのめりこみ、何の…

お問い合わせ

読み込んでいます...