ブー先生の音楽教室

学校では教えてくれない、音楽のことを書いています。

はじめに

 

f:id:boosensei:20171117120244p:plain


はじめましてこんにちは!ブーと申します。

 

このブログは、クラッシック音楽から、ピアノ、音楽の基礎から論理的な部分、現代の音楽まで、私の好きな物だけを自由気ままに書いているブログです。

 

学生の頃は、漠然と夢を追いかけてピアノにのめりこみ、何の疑いもなく音楽の学科がある高校と短大に進学しました。だけどそこで学んだことだけでは音楽に対して「なんだか物足りないなぁ⤵」と感じていたのです。

 

でも決して、教えてくれる人が悪いということではありません。

 

なんと物足りなさの原因は、音楽がいまだに進化し続けているからでした!

 

教える、そして学ぶには音楽があまりにも幅を持ってしまって、ジャンル=専門分野として分けるしか方法がなかったために細分化してしまい、自分の知りたい域の音楽が学校では学べない状況になっていたのです。

 

音楽科のある学校に入学しても、音楽の歴史や基礎の部分以外は、1つの専門分野(器楽、声楽、指揮、作曲など)に絞って学ぶんですよねぇ。

 

でも、ジャンルに囚われず音楽をひとつの芸術としてすべて知りたい!

 

自分が音楽について学んだこと、感じたことを他の人にも見てもらいたい!

 

と思ったので、今回ブログを始める運びとなりました。

 

『ブー先生の音楽教室』で、音楽の知らなかった!面白い!を見つけてもらえれば嬉しいです。

 

そして「ブーは馬鹿みたいに音楽が好きだな」と思ってもらえたらすごく幸せです。どうぞ、よろしくお願いします。

 

f:id:boosensei:20171117122110p:plain