ブー先生の音楽教室

学校では教えてくれない、音楽のことを書いています。

「そうだ 京都、行こう。」JR東海の観光キャンペーン曲

ようこそ!ブーです。

 

今日は、JR東海さんの観光キャンペーン「そうだ 京都、行こう。」のCMと、それに使用されている名曲「My Favorite Things、私のお気に入り」について紹介します。

f:id:boosensei:20180118020829p:plain

 

 

 My Favorite Things

CMでこの曲を聴くと『そうだ!京都へ行こう!京都に行きたい!』と思わず口に出してしまいます。(笑)

 

「なんで、この曲を聴くだけでこんなにワクワクするんだろう?」と思ったら、実はこの曲、ミュージカル・映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中の1曲なんですよ。

f:id:boosensei:20180118020839p:plain

ミュージカルの曲だったらワクワクしてもしょうがないよね?

 

しかも「サウンド・オブ・ミュージック」は1959年、ブロードウェイがミュージカル黄金時代の頃にロジャース&ハマースタインと呼ばれる、20世紀最高の共同ミュージカル作家2人が生み出した、まさに名作!

瑞々しく、大自然や草原を思わせるようなメロディが多いんです。

 

 

物語は、ヨーロッパのオーストリア・ザルツブルクが舞台で、オーストリア併合・第二次世界大戦間近という時代背景があります。

 

自由奔放な修道女見習いのマリアと、彼女が家庭教師する事になったトラップ大佐一家(父&子ども7人)のお話です。

 

My Favorite Things」が出てくるのは、夜に雨が降り出し雷が鳴り始めて、怖がる子ども達がマリアの部屋に集まったシーン、

f:id:boosensei:20171206212631p:plain

子ども達に向かってマリアが「自分のお気に入りの物・事を思い浮かべると怖いことなんか忘れちゃう」ということを高らかに歌います。

 

マリアが好きなものは独特過ぎて、他の人が共感できるかどうか…。(笑)

 

My Favorite Things

作曲リチャード・ロジャース 作詞オスカー・ハマースタイン2世(ブー訳)

「バラに滴る雨の雫と子猫ちゃんのヒゲ

ピカピカに輝く銅製のやかんと暖かいウールの手袋

ひもで結わえた茶色い紙の小包

これが私のお気に入り

 

クリーム色のポニー達とサクサクのアップル・シュトゥルーデル(焼き菓子)

ドアの呼び鈴とソリのベルとシュニッツェル(牛肉のカツレツ)の付け合せの麺

月に重なる野生のガチョウが羽ばたく翼

これが私のお気に入り

 

白いドレスに青いサテンのサッシュ(腰に巻くリボン)をしている女の子

鼻やまつげにのった雪の結晶

白銀の冬が春に移り変わる

これが私のお気に入り

 

犬に噛まれたり、ハチに刺されたり、悲しい気分になったとき

ただ好きなことだけ思い出すの

そうすれば嫌な気分は消えちゃうわ!」

 

嫌なことや怖いこと、悲しいことがあったら、自分の好きなものやキレイで楽しい事を考えたら良いんだよ!って事ですね。

f:id:boosensei:20180118020848p:plain

 

三拍子(ワルツ)のノリやすいリズムと、作中でも色んな楽器がメロディを演奏しているので、華やかで楽しい曲調になっています。

 

youtu.be

人気がある曲なので沢山のアーティストにカバーされていて、ジャズでは6/8拍子や4拍子にアレンジされることも…。

 

 

CMの空気感を表す素晴らしい編曲

「My Favorite Things」1曲だけを1993年から20年間以上に亘り、さまざまに編曲して使われているんです。

長いですよね~。

 

でもCMに使われているのは部分は極めて短いフレーズだけ…、なのに何であんなにも印象に残るのでしょうか?

 

それは、この曲が「京都の風景」に合わせて秀逸に編曲をされているからでしょうね。

 

この曲を編曲した赤坂達三さんは、クラリネットの演奏も担当しているんですよ。

元気で華やかな原曲を、京都という日本を代表する古い都に合うように色んな手法と、楽器や人の声を使って表現しているんだからスゴイよね!

 

CM自体も、クライアントから言われた「京都だから絵葉書でいい」ということを受けて、タレントさんが出ていないという徹底ぶり。

本当に、京都の景色だけで勝負して「世界一の絵葉書」を作る気持ちで製作されました。

f:id:boosensei:20180118020856p:plain

その京都の美しい風景と、長塚京三さんの落ち着いたトーンのナレーション、そこに編曲された「My Favorite Things」がピッタリと合うんだなぁ…。

 

youtu.be

 

曲で四季が感じれるなんてスゴイ

CMの風景を見ていれば四季を感じることは簡単だけど、曲で感じ取れるように曲調を変えているんです。

 

「春はやわらかく花が咲き誇る様子・夏は青々とした草木のピンとした雰囲気・秋は美しい紅葉の華やかさとおもむき・冬はシンシンと降る雪と澄んだ空気感」

どの季節も、良く表現されています。

 

この曲を聴きながら、新幹線に乗ってビューンと京都に旅行できたら幸せだろうなぁ…。

f:id:boosensei:20180118020908p:plain

 

JRさんの手のひらで上手く踊らされているブーなのでした。

f:id:boosensei:20171230222221p:plain